広辞苑の遊び心ー先生

こんにちは。

ぼーです。

職業柄「先生」なんて言われることがあるのですが、

先生って意味を調べてみると、

「教師・医者など、学識のある、指導的立場にある人。また、そういう人、自分が師事する人に対する敬称」

とありました。

他にもありまして、

「親しみやからかいの意を含めて他人をよぶこと。」

やっぱり。

僕は、こっちの意味で言われている気がする。

むしろこういう意味も正式に定められているのは

すごいなと思いますね。

ほとんどこっちの意味で

使うことが多いのでは。

誰でも先生せんせい言う人

いますもんね。

ちょっとした雑学でした。

では。

息子と双子の姉妹のパパ。 ボードゲームやホームページ作成などについて いろいろ情報発信できたらと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です